パルこども食堂 1学年大きくなった子どもたち

学生ボランティアのゆうちゃんです(^ ^)デザート作り

 

4月28日のパルこども食堂は、子ども14人、保護者6人、大学生5人、ボランティア8人の合計33人でした。

4月になり、初参加の親子もいらっしゃいました!

 

親子丼メニューは鶏肉の親子丼と温野菜サラダと味噌汁、デザートはしろくま風牛乳かんです。

親子丼は、ボランティア初参加の調理師免許を持つ大学生が手際よく調理してくれて、食事後には多くの参加者から、「親子丼が一番おいしかった!」という感想をいただきました!

しろくま風牛乳かんは、お菓子作りが好きな小学生のAちゃんが、レシピを見ながら水や牛乳の量を正確にはかり、フルーツをカットしてくれました。トッピングのハート型のいちごも、包丁で上手に切ってくれました!

 

牛乳かん

この日は、中学生の男の子が食事の時間より少し早く来て、椅子を出したり、お皿を並べたり、すすんでお手伝いをしてくれました。

また、お母さんとお姉ちゃんが来られなくなってしまったにもかかわらず、ボランティアの送り迎えで1人で来てくれた子もいました。寂しいようなそぶりも見せず、ご飯をモリモリ食べて笑顔で帰っていきました!

新学期を迎え学年が1つ上がったこともあり、子どもたちの積極的な姿が見られて、スタッフ一同とても嬉しかったです(^o^)/後片付け

 

次回は5月26日です!

冷たいお料理のリクエストが多かったので、冷やしうどんです (^_-)