野菜たっぷりパルこども食堂

学生ボランティアのゆうちゃんです(^ ^)

7月21日のパルこども食堂は、子ども18人、保護者6人、大学生5人、ボランティア12人の合計41人でした。

 

メニューは夏野菜チキンカレー&ターメリックご飯、リンゴと野菜のマカロニサラダ、生春巻きです。そして豪華デザートは・・・すいかゼリー、マンゴープリン、ラッシー、クリームソーダ、すいかジュースの中から選んでもらいました!

この日のお米と、カレーの付け合わせピーマン、生春巻きに入ったキュウリは支援者の方からのご寄付です。カレーのジャガイモは、八丈島の方からの段ボール一杯のご寄付第2弾でした!また、最近、葛飾区に引っ越してこられたSさんからレインボーリボンに、お米やお菓子、折り紙などたくさんのご寄付をいただきました。今回はそのお菓子を小さい子から順番に選んでもらい、お土産にしました。お菓子を配るのは、小学生の2人の姉妹にお手伝いしてもらいました!

 

デザートのスイカゼリーとマンゴープリンは、今回もお手伝いにきてくれた中学生のAちゃんと大学生ボランティアで作りました。少し多めに作ったので、残った分は子どもたちでじゃんけんをしておかわりをするほど大好評でした!

いつも大好きなお兄さんに会えることを楽しみに来ている小学生の男の子は、この日はお兄さんが学校行事で来られないのでしょんぼりしていました…。しかし、先週のあおとこども食堂で仲良くなった同年代の男の子が来てくれて、ニコニコに。

一緒に来たお父さんも「やっと笑顔が出ました」と喜んでいらっしゃいました。こども食堂を通して、友達の輪が広がっていくことはとても嬉しいです(^O^)

 

次回は8月18日。夏バテも吹き飛ぶ元気が出るお料理、流しそうめん、天ぷら、デザート楽しみにしていてください(^_−)−☆