パルこども食堂もハロウィンでした(^O^)

学生ボランティアのゆうちゃんです(^ ^)

 

10月20日のパルこども食堂は、子ども13人、保護者4人、大学生16人、社会人1人、ボランティア12人の合計46人でした。今回は、外資系IT企業オラクルから4人の方がボランティアに来てくださいました!

メニューは酢鶏、具沢山味噌汁、カボチャの煮物、ハロウィンのお菓子、寄付のプチトマト、ドラゴンフルーツ、梨でした。

ドラゴンフルーツ

酢鶏は、玉ねぎ、ピーマン、にんじんが入って、野菜がいっぱいでした!

味噌汁も具沢山で、一人暮らしの寺子屋の先生方(大学生)に、「家庭の味が嬉しい!」と喜んでもらえました!

そして今月はハロウィンということで、カボチャの煮物を作りました。バターを使用し、洋風な味付けにしました。

デザートはハロウィンデザインのカップケーキです。お手伝いをしてくれた中学生のAちゃんが、生地を力一杯混ぜてくれました!手にマメができてしまいましたが、その分、良い味に仕上がりました。ケーキの上には、パンプキンやスケルトンの顔、クモの巣をチョコで描き、マシュマロのおばけや、キャンディーをのせました。可愛いおばけがいっぱいできて、子どもたちもどれを食べようか悩んでいました(^O^)

最後に、オラクルの方からアメリカ出張のお土産でハロウィンパッケージのお菓子をいただき、子どもたちに配りました。子どもたちも大喜びで、ハロウィンの雰囲気を楽しむことができた1日となりました!

 

次回は11月21日の水曜日で、テイクアウト可のおにぎり食堂です!お待ちしています(^_−)−☆