子どもが生き生き(^O^)パルこども食堂
6月22日のパルこども食堂は子ども17人、保護者4人、大学生18人、ボランティア12人の合計51人参加でした。
寺子屋の大学生スタッフがたくさん来てくれる回は50人を超えてしまうんですよね(^_^;)
少々座るところがキツキツとなりますが、子どもたちは大好きなお兄さん、お姉さんたちと食事ができて、とても嬉しそうです(^^)
この日のメニューは冷やし中華、鶏じゃが、いちごババロア、それにお米の寄付を持って来てくださった由利正夫さん差し入れのさくらんぼ、寺子屋の保護者さん差し入れのびわ、ボランティアスタッフ差し入れのトウモロコシ(#^.^#)
びわを初めて食べたという大学生もいましたよ( ̄▽ ̄;)
いちごババロアはこの日ボランティア初参加の高校3年生と大学2年生、それに7歳のMちゃんが一生懸命作ってくれました。
Mちゃんは冷やし中華の上に載せるたくさんの具材もキレイに盛り付けてくれましたよ(^~^)
中華麺は新栄食品様からのご寄付です。いつもありがとうございますo(_ _)o
鶏じゃがのジャガイモは、八丈島の伊藤宏さんが送ってくださったものです。
いつも季節の採れたての野菜を段ボール一杯、送ってくださいます(^^)
大学生に料理の感想などを聞くとき、いつも子どもたちはみんな恥ずかしがって何も言わないのですが、この日はちゃんと立って、みんなの前で自己紹介したり感想を言う子が何人かいました。
学校などで自分の居場所が見つけられない子でも、こども食堂は楽しい居場所だと思ってくれるといいなと思います。
次回は7月20日(土)。カレーライス、サラダ、デザートを予定しています(^^)/