子どもを犯罪から守るまちづくり推進会
8月17日、葛飾区生涯学習援助制度連続学習会「NPOを学ぶ――子どもの人権について」の講師を務めさせていただきました。
主催者は「子どもを犯罪から守るまちづくり活動推進会」。
千葉大学名誉教授の中村攻先生の理論を葛飾区で実践し、20年以上の実績のある団体です。中村先生の著書「子どもたちを犯罪から守るまちづくり――考え方と実践 東京・葛飾からのレポート」という本が晶文社から発行されています。
レインボーリボンは法人化6年目ですから、活動歴としては遠く及ばないヒヨッコ講師が、大先輩の方々を前に恐れ多くも好き勝手に喋らせていただきました。
「推進会」もNPO法人化を考えているということで、法人化して良かったこと、困ったことなどを披露しました。
P.Fドラッカーの「非営利組織とは一人ひとりの人と社会を変える存在である」という名言から、推進会の皆さんは一人ひとりの人と社会をどう変えたいと思っているのか、団体としてのミッションを共有するワークショップを行ったところ、さすが経験豊富な活動家の皆さん、模造紙1枚に収まらない意見やアイディアが出ました。
講座終了後は食事会にも招待していただき、レインボーリボンも共通の、私たちが活動を長く続けてこられた精神的支柱ともいえる、亡き小菅哲朗さんの思い出も語り合いました。
2014年 小菅さんを偲ぶ会のブログ
http://rainbow-ribbon-net.org/blog/kosugesan/
推進会の皆さん、これからも子どもたちの命と人権を守るために、一緒にがんばっていきましょう!